BLOG

2019.09.05

カテゴリー
未分類(その他)

念願の京都

管理部の児島です。

GWの話になりますが京都に行ってきました。

歴史好きで仏閣にある立看板や建築方法などじっくり見たい

タイプなので、去年の仙台と同様一人で行ってきました。

今回ほぼ徒歩で京都市内を廻り、今まで行ったことがない場所を

中心に観光してきました。

その中でもレア度が一番高かったのが豊国廟です。

豊臣秀吉のお墓がある事を知らない方も多いと思います。

清水寺や三十三間堂に近いのですが山の中腹にあり約500段の階段を

上らないとたどり着けない場所にあります。

実際行ってみると2人しか人には合わず、受付の方も団体での拝観はほとんどない

と笑いながら言っていました。

下からは頂上が見えません。気合を入れて上り始め20分、やっと頂上に辿り付きました。

DSC_0389

DSC_0381

人がいないせいか、ちょっと空気が違う感じがしました。江戸時代に入り徳川家康命により

整備もされず荒廃していましたが、明治期の復旧工事中に秀吉と思われる遺骨が見つかり

この五輪塔の下に埋葬されたそうです。体力に自信がない方は行かない方が良いと思います。

最終日には本能寺も見てきました。信長で有名なお寺ですが、現在は老人ホームと学校が建っていて

石碑や説明文しかありませんでした。現在移動した場所本能寺には信長の墓(諸説あり)

があったのでそちらにも手を合わせてきました。

これで去年の日光と併せ戦国3英傑の墓参りをすることができました。

DSC_0531

織田信長の墓

DSC_0262

徳川家康の墓

今回3泊4日で行でしたが、京都は広くて見るものがたくさんあり

まだまだ見れていない所があるのでまた時間を作って行きたいと思います。