BLOG

2019.11.08

カテゴリー
未分類(その他)

『季節の変わり目は体調管理が大変!!』

 

販売部営業の來栖(くるす)です。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいとよく言いますが、只今弊社内でも体調を崩している方が何人か居

ます。

その内の一人でもある私ですが、少し体調も良くなってきていますが、マスクは外せない状態です。

なぜ、季節の変わり目は体調が崩しやすいのか言葉ではよく聞きますが、原因がわからないでいたり、

なんとなくこうなんだろうなと過ごしていたので、少し調べてみました。

季節の変わり目の体調不良の原因として、寒暖差やストレスなどによって自律神経のバランスが崩れるこ

とで生じる自律神経の乱れが挙げられるそうです。

自律神経には、昼間活動時に作用する「交感神経」と夜間リラックス時に作用する「副交感神経」の2種

類があり、これらがうまくバランスを取って作用することで体温や発汗調整、呼吸や循環、代謝などがス

ムーズ行われています。

しかし、寒暖差が大きくなると、体温や発汗をひんぱんに調整しなければならなくなり、2つのバランス

が崩れてしまい、自律神経が乱れて、体調不良につながってくるそうです。

ダウン男性 (2)ダウン男性 (1)

 

 

 

 

季節の変わり目を健康で過ごすには、自律神経のバランスを崩さないように心掛ける事が大切です。

そのためには、できるだけ決まった時間に寝起きして食事もきちんと取るなど、規則正しい生活を送るよ

うにしていくことが良いとありました。

食事の内容や睡眠方法等は、書いていくとかなりの文字数になるので、ご興味ある方はお調べください。

ストレスを多く感じているときは、心身をリラックスさせる副交感神経が優位に働くように対策し、

暗めの照明の部屋で静かな音楽を聴くことや、ラベンダーなど鎮静作用のあるアロマの香りでのんびりと

寛ぐのがおすすめだそうです。

寒暖差の激しい時期、季節の変わり目を快適に過ごすためには、自律神経のバランスを崩さないようにす

ることが大切なんですね。

何となく体調が優れないと感じている方は、対策(ググって下さい)を取り入れて試してみるのも良いか

もしれません。

復帰女性2復帰男性 (1)復帰男性 (2)

 

 

 

 

 

調べてみると出来ることばかりですし、毎日の生活を見直していこうと思いました。

しかし、人生でここまで自律神経と発する機会があるとは思っていませんでした。

最後にかなり前のブログでダイエットについて記載しましたが、今回ブログに書いていないから断念した

んではないかと思われた方も居ると思うので、一言、継続しております。笑

images (7)