BLOG

2019.10.11

カテゴリー
スタッフの日常

免許更新

賃貸部の尾崎です。

 

先日、運転免許の更新に行ってきました。

一般違反者扱いだったので最寄りの小田原警察署でも手続きが可能でしたが、

別途指定日で講習を受ける必要があったため、1日で講習まで済ませることができる

二俣川の運転免許センターまで行ってきました。

 

8:30頃自宅を出発し、車で1時間程度で着きましたがあると思っていたところに建物が無く

一瞬、???となりました。

実は、二俣川の運転免許センターは2018年5月に道路を挟んで反対側に移転していたそうです。

旧 menkyo-shikenjo   新 yjimage2

かなりキレイになっていてびっくりしました。

 

駐車場もけっこうな台数が止められるようになっていましたが、2台ほど前の車で満車になってしまい、

ついてないなーと思っていると案内係のおじさんがもっと近くで同じ値段(5時間まで700円)の駐車場が空いてるよと

教えてくれました。

指示通りに進んでいくと免許センターのすぐ隣に駐車場があり、無事に止めることができました。

近いけどちょっと道路から入り込んでいてわかりにくいのか、半分以上空いていました。

 

そして中に入ってみると、とても広々としていてびっくりしました。

yjimage   yjimage3

 

これまで何度か更新に訪れていましたが、いつ行っても窓口が混雑していてとにかく時間がかかる

という印象でしたが、今回は違いました。

そこまで混雑していなかったこともありますが、手続きがわかりやすくスムーズに行えるようになっていました。

 

以下、手続きの流れです。

まず最初に免許証を機械に差し込み、申請書を受け取ります。

そして後々使用する暗証番号4桁2組を決定。

申請書に必要事項を記入して、窓口で手数料を納付。申請書に証紙を貼り付けし、次は視力検査です。

前回の更新時に危うかったので、眼鏡等の条件付きを覚悟していましたが、なんとか裸眼で乗り切れました。

 

次に受付の窓口で申請書と更新通知のハガキを提出。

最後に写真撮影をして、暗証番号の登録カードを渡して手続きは終了です。

並んでもすぐに順番が来たのでここまでサクサク進み、約15分です。

撮影後、講習の教室を案内され、開始時間まで教室で待機。

講習の教室も以前の古びた部屋からキレイな部屋へ変わっていました。

旧 yjimage4    新 yjimage5

 

20分ほど待って講習が始まりました。一般違反者の講習なので講習時間は1時間で

前半はビデオを見て、残りは運転適性テストと県内の事故件数などの紹介でした。

講習終了後、以前は窓口にて免許証の交付を行っていましたが、現在は講習の教室で交付されるようです。

生年月日の末尾の数字ごとに呼ばれ、交付となります。

最初に1日、11日、21日、31日生まれの人。次は2日・12日・22日生まれの人、・・・という感じです。

 

順番に呼ばれ、無事に免許証を受け取りました。

次回の更新は5年後ですが、無事故、無違反で念願のゴールド免許になるよう

安全運転を心がけていこうと思い、帰宅しました。

 

基本的に優良運転者の方には縁のない二俣川の運転免許センターですが

これから更新を控える方は、手続きの流れなどよかったら参考にしてください。