BLOG

2018.04.22

カテゴリー
スタッフの日常

アシナガバチ

こんにちは。駅前店 田澤です。

私の不安は、アシナガバチが自宅へ巣を作るのではないかということです。

昨年は、ベランダの窓枠2か所に巣ができてしまいました。

エアコンの室外機からも出入りしていたので、きっと合計3か所です。

知らずにベランダへ出た時に「ウゥーン・・」という低音の羽音が聞こえ背後に気配を感じた時の恐怖は、思い出しても寒気がします。

ハチ駆除剤(最長距離11m)を巣に向けて噴射。

そうすると、蜂の巣から幼虫がポタポタ次々と落ちてゆきます。

物陰から息を潜めながら、「神様ごめんなさい!」と何度も何度も祈りました。

その後は、掃除をする決心がつくまで数日かかることとなりました。

過去にハチに刺されたことも怖いと思ったことは無いのですが、この恐怖体験でダメージを受けたようで、今やアシナガバチは一番苦手な昆虫です。

今年は予防として、エアコンの室外機や窓枠など作られやすそうな場所へハチ駆除剤を噴射しました。

アシナガバチへ巣作りは別の場所にしてと願っています。

クマとミツバチ