BLOG

2017.02.13

カテゴリー
未分類(その他)

今日は何の日?

賃貸部の尾﨑です。

毎朝、車に乗りエンジンをかけるとカーナビが「○月□日、今日は○○の日です。」と教えてくれます。

今日2月13日は苗字制定記念の日だったそうです。

毎日のように教えてくれるので少し気になりインターネットで調べてみると、

 

1870年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。

しかし、当時の国民は明治政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、

なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。

そこで明治政府は、1874年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、苗字の義務化を断行した。

 

という記載があり、確かに苗字制定記念の日で間違いなさそうです。

ちなみに昨日は、ダーウィンの日、ボブスレーの日、レトルトカレーの日、ペニシリンの日、黄ニラ記念日など

偉人の誕生日から地方の特産物のPRなどローカルなものまで様々で、正直なんでもありみたいです。笑

その中でカーナビが教えてくれたのはペニシリンの日でした。

1941年の2月12日に世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功したからだそうです。

 

365日全てが何かしらの記念日になっているようです。

気になった方は自分に縁のある日など是非調べてみて下さい。