BLOG

2017.02.05

カテゴリー
未分類(その他)

『カリフラワー』お勧めの食べ方

駅前店 原田です。

とある日、テレビを付けると生活情報番組が流れてきました。
 女性タレント:「カリフラワーって、美味しいと思えなくって…」
 私も思わずテレビに向かって「うんうん」
 白衣の先生:「茹でちゃうから美味しくないのですよ」
 スタジオ全員&私「えっ!?」「生で食べられるのですか??」

先生の説明によると、旬お勧めの食べ方との事。
新鮮なカリフラワーを、綺麗に洗ってよ~く水気を切り、小房に分ける(写真参照)
キャベツの芯に似た味わいですが、筋がないので滑らかな食感。
味付けは、中華風ドレッシングなどが合うとの事でした。

私のお勧めの食べ方は「つ・ま・み・ぐ・い☆」(上品じゃなくてごめんなさい^^;)
小房に分けている側から、パクッ♪ コリッコリッ ポリッ♪

カリフラワーの旬は寒い時期(11月頃~3月頃)、ちょうど今なのです!
新鮮なカリフラワーに出会えたら、ぜひ生食をお試し頂ければと思います♪

茎の部分に刃を入れ  → 花蕾を潰さぬよう手で割りながら → 小さ目に分け  パクッ♪
①茎の部分に刃を入れ②手で割りながら③花蕾を潰さぬよう小さ目に分け パクッ

 

 

 

 
《ご参考までに選び方》
 ・外葉が緑でみずみずしい・つぼみが固く詰まっている・ずっしりと重みがある
 ・軸の切り口がみずみずしく変色しておらず、スが入ったような空洞がない 等
 えぐみが気になる時は、塩水又は酢水に漬け、アク抜きをすると良いそうです。