BLOG

2016.12.09

カテゴリー
未分類(その他)

『流行語大賞2016』

販売部営業の來栖(くるす)です。

今年も残すところあと3週間ほどになりましたね。やり残しないように一日一日を過ごしたいと思います。

今月の1日に『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』の発表がありました。

各分野からバランス良く言葉が生まれ、“豊作”と言われた今年の流行語候補でしたが、

年間大賞を獲得したのは、「神がかっている」さまを表現した省略語、『神ってる』でした。

プロ野球・広島カープの緒方孝市監督が2試合連続サヨナラホームランを放った鈴木誠也選手の神がかった

活躍を「神ってる」と表現し、チームも1991年以来25年ぶりのリーグ優勝を達成しました。

広島の勢いとともに「神ってる」も使いやすさから世間へ広く浸透したんですね。

神っtる

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前までは芸能ネタが大賞を受賞していましたが、昨年に続き今年も大賞を逃しました。

トップテンには入ったものの、私は完全にポケモンGOが大賞と思っていたので、

他の流行語候補が視界に無く、少々びっくりしたのが本音です。

Pokemongo高品質コットンtシャツ男性ショートスリーブtシャツとポケモン行くメンズtシャツ夏面白いでポケットモンスタースタイル

 

 

 

 

 

 

 

 

広島カープは惜しくも日本シリーズで破れ日本一を逃しましたが、『神ってる』が流行語の頂点を獲得する

運びとなり、ある意味、日本一です。

ここまで来ると私が広島カープのファンとも捉えられますが、強いて言うなら読売巨人が好きです。