BLOG

2021.07.04

カテゴリー
未分類(その他)

昭和のなごりを残した改修工事

こんにちは。建築部の成田です。今回はとある昭和の趣のある和風住宅の改修工事のご報告をいたします。今回の工事のご依頼主様よりいただいたご注文は、「温かみのある木!」「体に優しい漆喰材!」そして一番のこだわりは「和風と洋風の調和!」とのことでした。

私自身もファミレスに行くたびに和食にしようか洋食にしようかいくつ歳を重ねても悩んでしまいますが、今回ご依頼いただいた工事をどう調理したら良いのか重要なテーマとなりました。

まずはダイニングキッチンから

まあ昔懐かしの趣いっぱいのキッチンですが今回のテーマに沿って、調和してみました!

無垢材の温かさと漆喰塗料の明るさがうまくブレンドできました。

居室はこんな感じです。

工事中は床がシロアリに食われてる箇所もありましたがきっちり対処しました。

畳を敷いたらもっとよくなりますね。楽しみです。

2階の居室も遊んじゃいました。

ご依頼主様には満足していただきほっとしました。「和と洋」皆さんはどのくらい調和させてみますか?今回は7対3くらいの比率になりました。