CONSTRUCTION

BUILDING TITLE

お施主様小田原市T様邸
工法・構造木造軸組工法

CONSTRUCTION POINT

ゆったりと落ち着いた街並みに馴染む和モダンスタイルのT様邸。
無垢材に囲まれたリビングは、大きな窓でフラットにウッドデッキと繋がり、周辺の緑を借景しつつ、格子でゆるやかに視線を遮る心地良い空間。
造作のテレビ台で空間の調和と、高い天井により空間の広がりを感じられます。
ウッドデッキ先の庭には、目隠しも兼ねたシンボルツリーと、お子様の誕生を祝う記念樹として十月桜を。共に成長を見守れますね。
玄関横の雨のかからない駐輪スペースには、格子を設けて外観に統一感を。
ご主人の趣味のアウトドアグッズの一時的な置き場としても便利です。

キッチンの背面は、奥様こだわりの造り付けの食器棚。半透明の扉で隠しつつも、窓から採光はしっかり確保しました。コンロ前の壁も開口し、目線は通しつつも手元は見せない高さに。見せる収納・隠す収納の絶妙なスタイルです。

主寝室は、間接照明でホテルライクな落ち着いた空間を演出。約5帖もの広々WICへと続き、寝室はいつもすっきり綺麗な状態を保てます。
2F廊下には一面に書籍が並ぶ、ご主人こだわりの家族共有ライブラリー空間。
扉の上には明り窓を設け、家の中心にあっても暗くならない工夫を。

明りの採り方、地域の風向きに合わせた窓計画。複数の回遊動線。
暮らしに寄り添うこだわりが散りばめられた、パッシブデザインハウスです。